ライター養成日記

主婦ライター成長日記11「驚きの高額案件!」

更新日:

SPONSORED LINK

仕事が決まってからのこと

先日決まったお仕事は、なんと文字単価1.7円でした。

文字単価1円以上を探していましたが、いきなりこんな良い案件に巡り合えるとは思っていませんでした。

美容系ですが、あまり聞いたことのないニッチな案件なのでできるか不安でしたが、事前に資料をもらったのでその資料に沿って記事を書いていくことにしました。

その資料ですが、結構小さい文字で細々と書かれているので理解するのになかなか時間がかかってしまいました。

「さぁ、この資料をどうやって分かりやすくしてやろうか」

そんなことを考えながら構成を練りました。

私は前職でファッションECサイトのランディングページとか画像の修正処理とかをしていました。

その時に、「この服どうやったら売れるかな」とか「この生地感どうやったら伝わるかな」などを考えて仕事してました。

そうやって物が売れていくのがすごく楽しかったです。

ただ、かなり仕事量が多くて毎日残業が続き、体が持たずに辞めてしまいました。

もう少し余裕があったらずっと続けたい仕事でした。

でもライターという仕事に巡り合って、前みたいな仕事が楽しくできているのを嬉しく思っています。

好きな記事

私は、いわゆるカラダの悩み系統の記事を書くのが好きかもしれません。

原先生のエステサイトで記事を書かせてもらいましたが、脱毛したらどうなるとか、こんなメリット・デメリットがあるとか、体への影響とか、そんなことを調べて噛み砕いて記事にするのが楽しかったのです。

もちろん記事を書き終わったときは「あーしんどかった」と思うのですが、何とも言えない充実感がありました。

苦手なのは恋愛系の記事とか、10代後半~20代向けのコスメとかの記事でキラキラした文章を書かなきゃいけない感じの記事です。

どうしても文章がカタくなってしまうのです。これも経験だとは思いますが…

でもまずは自分が楽しんでかけそうな記事を中心にお仕事探しをしていこうと思っています。

次のお仕事探しへ

やっとお仕事が決まって喜んでいるのもつかの間、目標としている月5万円の収入を達成するにはもっとお仕事を取ってこないといけません。

現在進行している記事を書きながら、次の案件探しです!

ランサーズでお仕事探しをしていると、単価の低い案件がたくさんあることに気づきます。

1000文字あたり0.3~0.5円くらいのものが結構多いのです。

私は1文字1円の記事を中心に探しているので、正直かなり案件が絞られてきます。

しかも書けるネタが少ないので、提案できる案件がさらに少なくなります。

やはり書けるネタの幅を広げたいなと思いました。

何事も経験です、専門外の分野でも挑戦していきたいです。(専門と言えるような専門もないのですが…)

これからもがんばります^^

 

Follow me!

投稿者プロフィール

commin(こみん)
commin(こみん)
兵庫県神戸市出身
夙川学院短期大学美術科卒業。

■短大でビジュアルデザインを学びその後ショッピングモールの販促物やポスター制作、WEB通販サイトの画像制作担当などを経験。

デザイン系の仕事にとどまらず、事務員やアパレル接客、飲食、郵便局員、工場ライン、日雇いなどさまざまな仕事をしてきました。

その後結婚し、主婦業へ。
家事をしながら在宅ワークをすると決め、Webサイト運営をしていた時のスキルを生かせるWebライターの仕事を選びました。
現在は、書籍執筆やWebライティングの師匠原久鷹氏のもとでライティングを勉強しながら日々精進中です。

旬なオススメ記事

-ライター養成日記

Copyright© プロウェブライター育成サイトH2/WO(原久鷹ライティングオフィス) , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.