健康情報

「月経前症候群治療薬 プレフェミン」って何?どんな成分が入ってるの?

更新日:

SPONSORED LINK

こんにちは、りぴです。

 

日頃からPMS(月経前症候群)や生理痛を和らげるために、何か良い方法はないかと模索している私。

 

先日薬局でこんなお薬を発見しました。

「月経前症候群治療薬 プレフェミン(ゼリア新薬)」

どうやらこちらのお薬は、日本で唯一のPMS治療薬みたいです。

 

生活改善などで、以前よりは少しずつPMSの症状が減ってきた気がするのですが、「精神的症状」は性格的な問題もあって、なかなか自分では対処が難しいなーと思っていました。

PMSの症状は女性ホルモンのバランスが関係しているので、年齢的なものもある気がしますが、身体的症状が減ったぶん、精神的症状は増えたような…!?

(これはあくまで私の体感です)

 

サプリメントではなくお薬なので、副作用などの心配もありますが、

「とりあえず試してみよう!」

ということで、薬局にて購入をしてみました。

 

購入するにあたって、「プレフェミン」について色々と調べましたので、今回は「プレフェミン」について詳しく説明をします。

 

PMSに悩まされている方は、

「こんなお薬もあるんだ」

という感じで読んで頂けたら嬉しいです。

プレフェミンってどんな薬?

プレフェミンとは、継続的な服用によって、PMSの症状が緩和される可能性が高いという薬です。PMSの症状は、身体的・精神的症状のどちらにも有効だそう。

 

  • 臨床試験により、
  • 乳房のはり
  • 頭痛
  • イライラ感
  • 怒り
  • 憂鬱気分

などの症状が80~90%改善したとの結果が出ているそうです。

 

プレフェミンの有効成分は「チェストベリー乾燥エキス」というもの。

チェストベリーとは、チェストツリーの果実で、昔からPMS症状の緩和や月経不順に使われてきた植物です。

このチェストベリーを使用したサプリメントは色々とありますが、「薬」として販売しているのはこの「プレフェミン」だけです。

 

「プレフェミン」はPMS症状が強く、日常生活に支障がでる人のためのPMS症状治療薬です。

プレフェミンを飲む前に確認することは?

プレフェミンは下記の項目に当てはまる人は服用ができません。

 

1.授乳中の方

2.チェストベリー、チェストツリー、アグニでアレルギーを起こしたことのある方

3.すでに、チェストベリー、チェストツリー、アグニが入った食品を摂取している方

 

必ず購入前に確認をしておきましょう。

プレフェミンの飲み方は?

プレフェミンは、1度飲んだだけで効果が期待できる薬ではありません。

1日1回、1錠服用し、1ヶ月間の服用でもある程度の効果は期待できますが、3ヶ月間継続した方が、服用し始める前よりは改善が見込めます。

飲み始めるタイミングは生理開始直後がベスト。

次の生理がくる前に改善が見込めます。

 

飲み忘れてを防ぐには、できるだけ毎日同じ時間に飲むのが良いです。

もし飲み忘れても、1日に2回分服用することは絶対にやめましょう。

 

1ヶ月服用してみて、全く効果が感じられない場合は他の疾患が考えられるので、産婦人科の受診をオススメします。また、基本的に副作用はないようですが、もし「おかしいな?」と感じれば、すぐに服用を中止して、産婦人科に相談しましょう。

プレフェミンはどこで購入できる?

プレフェミンは「要指導医薬」なので、インターネットでの購入はできません。

薬局でしか購入できないので注意しましょう。

 

まずはインターネットにて、購入前チェックシートで購入が可能かの診断を受け、結果を印刷したものを用意します。

↓↓チェックシート↓↓

http://prefemin.jp/check/first.html

 

チェックシートを持って、販売店へ行きましょう。

↓↓公式ホームページから販売店検索ができます↓↓

http://prefemin.jp

 

空箱をカウンターに持っていくと、レジのスタッフが薬剤師さんを呼んでくれます。

薬剤師さんにこの薬についての説明(現在PMS症状についてや飲み方など)を受けてから購入できます。

こんな箱に入ってます。

購入すると説明書をくれますよ。

2回目に購入する時は、こちらの半券を渡せば良いみたいです。

価格は1ヶ月分(30錠)1,800円。

サプリメント系よりはちょっと高いかな?とい感じですね。

ちなみに中身はこのような感じ。

飲みやすそうですね!

私はまだ始めたばかりなので、効果をこれから観察していきます。

人によって合う、合わないがあるので、自分に合った薬だといいなと思います。

結果が楽しみ♪

薬はちょっと…という人は、チェストベリー入りのサプリメントもありますので、
よかったら購入してみて下さい(^_^)
くれぐれもプレフェミンと併用はしないで下さいね!






参考

プレフェミン公式ホームページ

http://prefemin.jp

↓↓関連記事はこちら♪↓↓

PMSの症状を悪化させる原因は「砂糖」だった!?甘いものの食べすぎには注意

Follow me!

投稿者プロフィール

りぴ
りぴライター
■地元バルブメーカー購買部で7年間働いたのち、ライター業に専念したいと思い会社を退職。原久鷹氏のもとでライティングを勉強をしながら、実践としてライター活動をしています。
■小学生の時に先生から「あのね帳」という日記を書く課題を与えられて、それが面白く毎日一生懸命褒められるような文章を書くことが楽しくなったのが、ものを書くことに興味を持ったきっかけでした。小説だけでなく漫画やアニメも好きですので、漫画・アニメ系の執筆は得意分野です。その他、脱毛やダイエットなどの美容系、病気や女性特有の悩みなどの健康系、ちょいエロ系の女性記事も執筆致します。
◾️エンタメ系サイト「しゅみ女子」公認ライター https://shumigirl.net
 インスタビジネス活用支援サイト 「インスタアンテナ」公認ライター http://insta-antenna.com/author/34/

旬なオススメ記事

-健康情報
-

Copyright© プロウェブライター育成サイトH2/WO(原久鷹ライティングオフィス) , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.