アラサー女子に告ぐ。結婚を急いでも決して幸せになれません

こんにちは、りぴです。

私は同年代の友達とよく女子会をするのですが、その時に必ず話題に上がるのが「結婚」の話なんです。まあ、女の子は恋愛話が大好きですから当たり前ですよね。

でも、アラサーになると結婚というもがリアルになる時期からしばらく経っているので、やっぱり「焦り」というものが出てくるんです。

ですから、

「こういう旦那を見つけて幸せな暮らしをしたい~」

と夢を語るのではなく、

「そろそろ結婚相手見つけないと子ども産めなくね?」

といった感じで、なんとも現実的な話になるんですよね。

晩婚化が進んでるとはいえ、将来結婚と出産を考えているのであればそろそろ「お相手」は見つけたいお年頃。私の母も、今の私の年齢の頃にはもうとっくに結婚していましたし、子どもも2人産んでいましたしね。

面白いことに、高校時代の女友達と会うとその中で結婚している子って一人しかいないんです。結婚が近そうだなと感じる子も一人ぐらい。類は友を呼ぶのでしょうか。

既に結婚している人たちの中で自分だけがぽつんと未婚だったとしたら、さすがに焦るというかなんとも孤独な気持ちになるでしょうけど。そうではないので、なんとなく仲間がたくさんいる、とちょっと安心している部分もありますね。

でもね、ここで焦って結婚するのって、絶対に幸せにはなれないんですよ。「焦り」は正常な判断をできなくさせますから、ふと冷静になった時に「あれ?」と間違いに気がつくのです。



幸せな姿を想像できないのに妥協して結婚をしようとする

私の友達にこんな子がいました。

その子は付き合って4年になる彼氏がいたんですね。お互い家族ぐるみの付き合いでしたので、時期が来たら結婚するのだろうと誰もが思っていました。

でもそれは気持ちだけの問題で。結婚のために貯金をしようねと言い出してから3年。一向にお金は貯まらず。どうやら、彼の「浪費グセ」がひどかったらしいのです。

2人ともそれぞれ働いてはいましたけど、一般的なお給料よりもちょっと少なめ。貯金しようと思って節約をしないと、あっという間に消えてしまうような金額なんですよね。

彼と結婚したら共働きは確実ですし、結婚式を挙げて子どもも産みたいと思ったら、500万円以上は必要になるわけです。でも今の段階で貯金はゼロ。一体、必要な分のお金が貯まるのはいつになるの?って感じですよね。

口では「結婚する」と言っている彼ですが、態度で示してくれないので、「本当に私のためにお金を貯める気があるのか」という疑問が大きくなっていきました。

彼のことは嫌いではありませんが、そうこうしているうちに、恋愛で好きなのかただの情なのかが分からなくなってきたのですね。

でも、周りは私たちが結婚すると思ってるし(両親含め)、私も今から新しい人を見つけるのは面倒(アラサーだし)だし、このまま結婚するしかないのかなぁと思っていました。というか結婚するつもりだったみたいです。

それから約半年後。その子は彼氏と別れて、新しい彼氏と幸せに過ごしています。きっかけはほんのささいなケンカだったみたいなんですけど、

「妥協して結婚しなくて良かった」

と言っています。

あのまま「なんとなく流れで」結婚していたら、毎日朝から晩まで働いて、帰ったら家事をして。子どもが産まれて子育てしている中で、旦那は節約せずに毎日飲み歩き。好きか情か分からない相手と一緒にいる。という状況になっていたでしょう。

これって幸せって言えますか?

「新しい相手を今から見つけるのは大変だから」

「せっかく長く付き合ったんだし」

「なんとなく結婚しなきゃいけないのかなって」

こういう理由と焦りからする結婚は、絶対にうまくいきません。

他にも、「とりあえずやっていくしかない」という気持ちで結婚したカップルで、早々と離婚した人もいます。

アラサーって本当に人生について悩むし焦る時期なんですけど、焦って結婚してもなんもいいことありません。「バツイチ」になる可能性が高くなるだけです。

早く結婚したからってうまくいくわけじゃないし、長くお付き合いしたからって、結婚生活がうまくいくとは限りません。晩婚で幸せに暮らす人もいますし、生涯独身で楽しんでいる人もいます。

幸せに暮らしている人に共通していることは、

「何事にも焦っていない」

「自分で納得した人生を歩んでいる」

ということです。

焦らず、よく考えて納得して人生の選択をしていけば、結婚してもしなくても幸せな未来を掴めるのです。

そろそろ結婚しないとヤバいからとりあえず結婚するわ、というのはやめておきましょう。「結婚」を人生経験として体験したいのであれば話は別ですが。

でも、結婚は「契約」なので、軽い気持ちでするのはオススメしません。離婚してたいへんな思いをするのは、女性ですから。

そんな私もバリバリのアラサーで、当面結婚の予定もないんですけどね。まぁなるようになるでしょ、と思っています。この先どうなるかなんて、神様でも分かりませんし。

ということで、「焦った結婚」には注意して下さいね。人生、結婚だけが全てじゃないですよ。

関連コンテンツ・PR



スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク