わたしがライターになれた理由

こんにちは、りぴです。

 

Instagramにも載せた記事ですが、こちらにも投稿させて下さい(^_^)

 

今日は少し真面目なお話をさせて下さい。

「文章を書いて稼ぐこと」または「文章を書く仕事」に興味がある方は、ぜひ最後まで読んで頂きたい内容です。

ちょっと長くなりますがお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

私のInstagramを読んで下さっている方はすでにご存知かと思いますが、私は今「フリーライター」として活動をしています。

ほんの4ヶ月ほど前はOLとして働いましたが、退職しライター業1本で生活をしています。

 

昔から「文章を書くこと」が好きで、高校生の頃からブログを書いたり、独学でホームページを製作したりしていました。

会社で働きながらも「文章を書く仕事に就きたいな」と考えてはいましたが、その「方法」が分からないまま、気がつけば7年が経過していました。

 

色々なジャンルの本を読んだり、Instagramの記事をマメに更新してみたりと、自分なりに色々と試しましたがサッパリ分かりません。

そもそも「書いて稼ぐ」ということが具体的に分からなかったのです。

 

そんな時、たまたま私の師匠である原先生から「書いて稼ぐ」ということを学べることになりました。

 

まずは、書いて稼ぐ職業にはどんな種類があるのかを学び、「何になりたいのか」「いくらぐらい稼ぎたいのか」など、具体的な目標を立てるところから始めました。

 

あとはひたすら「書いて」たくさん「読む」

 

そして、最も大切だと感じたのが「プロに添削をしてもらう」ことです。

書いた文章の悪い部分を細かく添削して頂けたからこそ、私は今ライターとしてやっていけているのでしょう。

 

独学でも学ぶことはできますが、4ヶ月でライターデビューをすることは難しいと思います。

 

ランサーズで実践的にライター活動を始めたのが今年の1月ですが、どの依頼を受けたらいいのかなど、しっかりとサポートして頂けたおかげで、3ヶ月ほどで「認定ランサー」の称号をもらうことができました。

今では書くスピードも上がり、書けるジャンルも少しずつ増えてきています。

やりたかったことを仕事にできて、充実した日々を送れています。

 

やはり「プロの指導」があったからこそ、こんなにも早くライターデビューができたのでしょう。

 

今回、原先生がライターデビューを全面的にサポートして下さる「個人授業」を限定1名のみで募集しています。

「文章を書いて稼ぎたい」と考えてる方には大きなチャンスです。

こちらのブログのトップから詳細が確認できますので、少しでも興味がある方は1度ご覧になってはいかがでしょうか(^_^)

投稿者プロフィール

りぴ
りぴライター
プロフィール画像:師匠作画

愛知県小牧市出身。
中部大学経営情報学部経営情報学科卒業。

■地元バルブメーカー購買部で7年間働いたのち、ライター業に専念したいと思い会社を退職しました。
会社の退職後、書籍執筆やWebライティングの師匠原久鷹氏のもとでライティングを勉強をしながら、実践としてライター活動をしています。これまでは美容健康系のサイト記事を指導のもと執筆ししています。

■小学生の時に先生から「あのね帳」という日記を書く課題を与えられて、それが面白く毎日一生懸命褒められるような文章を書くことが楽しくなったのが、ものを書くことに興味を持ったきっかけでした。
高校時代「ものを書くこと」そして自分の書いたものを人に見てもらうことに興味を持ち始め、趣味で芸能人のファンブログを書き始めました。
本を読むことが好きで、小説だけでなく漫画やアニメも好きですので、漫画・アニメ系の執筆は得意分野です。その他、脱毛やダイエットなどの美容系、病気や女性特有の悩みなどの健康系、カフェやスイーツなどの食べ物系の分野も、日頃から興味があり、ライターデビューする前から趣味で調べたりしておりますので得意です。
師匠がIT系の記事を得意分野としていますので、今後はそのような硬い系の記事も練習していきたいと考えています。
最新の投稿

初心者&見習いウェブライターがプロフェッショナルに一歩近づくためのメルマガを用意しました

初心者&見習いウェブライターのためのメルマガです