生麺がモチモチ!1度食べたらやめられない『鎌倉パスタ』

こんにちは、りぴです(^ ^)

 

先日、ついに『ペンタブ』を購入しました!

 

ペンタブとは『ペンタブレット』の略なのですが、

簡単に説明をしますと、

パソコンでイラストを描く時に使用するペンですね。

 

メーカーは色々ありますが、

私は師匠にオススメして頂いた『ワコム ペンタブレット Intuos Draw』を購入しました。

アマゾンで7000円くらいで販売しています。

 

もともと絵を描くのが好きで、

中学生の頃は美術部に所属していました。

 

絵画的なものから、

少女マンガのようなイラストまで、

とにかく描くことが好きで、

テスト用紙の裏とノートの端っこは、

常に私のスケッチブックでした(笑)

 

あ、でも単純に好きなだけで、

決して上手くはありませんので悪しからず!

 

でも、パソコンのモニターを見ながら描くのは、

初めのうちはちょっと違和感があって苦労しますね。

3回ぐらい使用してやっと慣れてきたかな?

 

とりあえずこんな感じの描いてます。

こわ!!!!笑

こういうダークな世界観と訳の分からない生き物を描くのが好きです。

性格が出てますね。

 

基本はこのような少女マンガ調が多いですけどね。

 

もっと慣れてきたら、

ペンタブの使い方をこちらで紹介しようと考えてます。

たくさん練習するので、

待ってて下さいねー♪

 

さて、本題に移ります。

この前、

久しぶりに行ったお店のパスタがとても美味しかったので、

ご紹介したいと思います♪

 

今回行ったお店の名前は『鎌倉パスタ』

有名なお店なので、行ったことがある方は多いでしょう。

 

鎌倉パスタは『生パスタ』を食べることができるお店です。

普通、家などでパスタを作る時は、

乾燥したものを茹でて作りますよね。

生パスタは、麺を乾燥さずに生のままで茹でるので、

もちもち感がより一層ひき出されるのです。

 

鎌倉パスタで使用している生パスタは、

デュラムセモリナ粉を100%使用して作っています。

デュラムセモリナ粉とは、

「デュラム=硬貨小麦」、「セモリナ=粗挽き」という意味だそうです。

 

また、イタリアでは、デュラムセモリナ粉が100%使われていないと、

「パスタ」と呼ぶことができないそうです。

本場イタリアのパスタの再現を目指しているのが、

鎌倉パスタの生パスタなのですね。

 

さらに、1日熟成させた麺を使用しているので、

モチモチでフレッシュなパスタが味わえるのです。

 

今回私が注文したのは、

「蒸し鶏とグリーンアスパラのレモンクリームパスタ」

「きのこバター醤油パスタ 大葉風味」

の2品です。

(もちろん1人ではなくて、師匠と2人で食べましたよ)

 

レモンクリームのパスタは初めて食べるので、

どんな味がするのか少しドキドキしていました。

実際の味は、とてもさっぱりしているけどクリーミー!

アスパラと蒸し鶏とよく合っています。

 

そして、蒸し鶏がとても柔らかいのです。

パサパサした感じがなく、とてもみずみずしい。

クリームソースと絡めて食べるとより美味しいです。

 

きのこのパスタの方は、運ばれてきた瞬間に、

バターのいい香りがして食欲がわいてきます!

まろやかさの中に、きのこのシャキシャキ感がしっかり残っています。

 

大葉の味って、なんでこんなにパスタと合うのでしょうか。

洋風の食べものなのに、大葉が加わることで、

和風パスタに大変身しますよね。不思議。

 

そして、何より生パスタがすごくおいしい!

鎌倉パスタは今回が初めてではなくて、

過去にも何回か食べたことがあります。

でも、「こんなにおいしかったっけ?」と思うくらい、

モチモチとした麺に感動してしまいました。

 

“うさまる“のお尻をかじったら、

きっとこんな感触なんだろうな…(笑)

 

もちろんソースもおいしいのですが、

生パスタと絡めることでよりおいしさが増しているのだと思います。

パスタよりピザ派の私ですが、

久しぶりにとても美味しいパスタに出会いました♪

 

お近くにお店がある方は、

ぜひ1度、鎌倉パスタの生パスタを食べて見て下さい!

投稿者プロフィール

りぴ
りぴライター
プロフィール画像:師匠作画

愛知県小牧市出身。
中部大学経営情報学部経営情報学科卒業。

■地元バルブメーカー購買部で7年間働いたのち、ライター業に専念したいと思い会社を退職しました。
会社の退職後、書籍執筆やWebライティングの師匠原久鷹氏のもとでライティングを勉強をしながら、実践としてライター活動をしています。これまでは美容健康系のサイト記事を指導のもと執筆ししています。

■小学生の時に先生から「あのね帳」という日記を書く課題を与えられて、それが面白く毎日一生懸命褒められるような文章を書くことが楽しくなったのが、ものを書くことに興味を持ったきっかけでした。
高校時代「ものを書くこと」そして自分の書いたものを人に見てもらうことに興味を持ち始め、趣味で芸能人のファンブログを書き始めました。
本を読むことが好きで、小説だけでなく漫画やアニメも好きですので、漫画・アニメ系の執筆は得意分野です。その他、脱毛やダイエットなどの美容系、病気や女性特有の悩みなどの健康系、カフェやスイーツなどの食べ物系の分野も、日頃から興味があり、ライターデビューする前から趣味で調べたりしておりますので得意です。
師匠がIT系の記事を得意分野としていますので、今後はそのような硬い系の記事も練習していきたいと考えています。

初心者&見習いウェブライターがプロフェッショナルに一歩近づくためのメルマガを用意しました

初心者&見習いウェブライターのためのメルマガです