ライターになるにはどうしたらいいの?

こんにちは!

りぴです。

今日は少し真面目なお話をしたいと思います。

私は現在、
師匠のもとで『ものを書いて稼ぐ』ということについての勉強をしながら、
初心者ライターとして記事を作成しております。
7年勤めた会社を退職して、
今はものを書くことに専念しています。

ついこの間、
クラウドソーシングで継続執筆の依頼を頂いたところなのですが、
実はライティングの勉強をちゃんとし始めたのは、
ほんの5ヶ月ぐらい前からなんです。

それまではぼんやりと、
「もの書きの仕事をやってみたいな〜」と考えながら、
普通に会社に通ってOLをやってました。

セミナーなんて受けたことはないし、
文章の書き方の本さえ読んだことがありませんでした。

なぜかと言いますと、
何をどう学んだらいいのか、
全く分からなかったからです。

まず何から学んだらよいのか、
どの本を読むと1番分かりやすいのか、
さっぱり分かりませんでした。

そんな私がなぜ半年未満で、
まともな文章が書けるようになったのか、
ものを書いて稼げるようになったのか、
知りたくはありませんか?

もちろん特別なことはしておりません。

正しい方法を教えていただいて、
その教えに沿ってやってきただけなんです。

難しいことでもなく、
「書くことが好き」
「本を読むのが好き」
「ものを書いて稼ぎたい」
そう思っている人であれば、
誰でもちゃんとした文章が書けるようになります。

とは言っても、
私もまだまだ修行中の身です。

まだまだ学ぶべきことはたくさんありますし、
未熟な部分だらけです。

ですが、
私と同じように
「ライティングの勉強をしたい!でもどうやったらいいのか分からない・・・」
と悩んでいる方の手助けに少しでもなればいいなと思い、
私の実体験をもとに、
初心者がライターになるまでの方法を記事として投稿していきたいと思います。

夢はあるのになにも進まずに、
ただ時間だけが流れていくばかり。

周りの友達は結婚をして子供ができたり、
手に職をつけて自分の店のお店を持ちはじめたりしていました。

ずっとこのままOLで一生を終えていくものだと思っていました。

でも、今は好きなことを仕事にできて、
毎日がとても楽しいです♪
新しいことにチャレンジをしたりと、
日々が充実していて幸せです。

もちろんやりがいもあります!

これから少しづつ紹介をしていきたいと思いますので、
興味を持たれた方はぜひご覧になって下さい♪

投稿者プロフィール

りぴ
りぴライター
プロフィール画像:師匠作画

愛知県小牧市出身。
中部大学経営情報学部経営情報学科卒業。

■地元バルブメーカー購買部で7年間働いたのち、ライター業に専念したいと思い会社を退職しました。
会社の退職後、書籍執筆やWebライティングの師匠原久鷹氏のもとでライティングを勉強をしながら、実践としてライター活動をしています。これまでは美容健康系のサイト記事を指導のもと執筆ししています。

■小学生の時に先生から「あのね帳」という日記を書く課題を与えられて、それが面白く毎日一生懸命褒められるような文章を書くことが楽しくなったのが、ものを書くことに興味を持ったきっかけでした。
高校時代「ものを書くこと」そして自分の書いたものを人に見てもらうことに興味を持ち始め、趣味で芸能人のファンブログを書き始めました。
本を読むことが好きで、小説だけでなく漫画やアニメも好きですので、漫画・アニメ系の執筆は得意分野です。その他、脱毛やダイエットなどの美容系、病気や女性特有の悩みなどの健康系、カフェやスイーツなどの食べ物系の分野も、日頃から興味があり、ライターデビューする前から趣味で調べたりしておりますので得意です。
師匠がIT系の記事を得意分野としていますので、今後はそのような硬い系の記事も練習していきたいと考えています。
最新の投稿

初心者&見習いウェブライターがプロフェッショナルに一歩近づくためのメルマガを用意しました

初心者&見習いウェブライターのためのメルマガです