名古屋ならではの喫茶店♪抹茶好きの方は必見!

こんにちは。

りぴです(^-^)

今日はお気に入りのカフェを見つけたので、
ご紹介をさせて頂きたいと思います♪

先日、
仕事関係の打ち合わせで連れて行っていただいたところなんですが、
甘味喫茶 おかげ庵と言って、
和風の喫茶店でとても素敵でした。

どうやら名古屋を中心に展開している、
コメダ珈琲の和風バージョンとして知られているみたいです♪

ずっと愛知県に住んでいるのに、
今さらながら初体験だった私(笑)

名前は耳にしたことがあったのですが、
なかなか行く機会がなくて・・・
コメダ珈琲はかなりの頻度で行くのですけどね。

名前が『甘味喫茶』となっているので、
内装もお茶の色の緑を基調としていて、
まるで京都のお茶屋さんへ来ているみたいでした。

いつも行くオシャレなカフェももちろん好きですが、
和風な内装はなんだか落ち着きますね(^-^)
やっぱり日本人の血が流れているからなのでしょうか。

そしてメニューもお抹茶や和菓子がたくさん!
おしるこやお団子もありました。
お団子は自分で焼けるので、
楽しみながら味わうことができます♪

私がチョイスしたのは、

抹茶オレ(^-^)

市販の抹茶オレは、
結構甘めのものが多いので、
私はあまり好きではないのですが、
こちらは自分でお砂糖を入れるので甘さが調節できます。

スティックのお砂糖を1本入れても、
苦味がほどよく残る感じなので、
抹茶の味が十分に楽しめます♪

その他、

抹茶シロノワールや、

抹茶とバニラのアイスクリームもあります。

どれもおいしそう(^-^)

軽いお食事メニューもありますので、
お茶目的はもちろん、
モーニングやランチで訪れるのもよいと思います♪

今のところは愛知県内に7店舗しかないみたいです。
こちらも今後は全国展開していくのでしょうか?

お抹茶が飲みたいな〜という方や、
たまには和風な喫茶店へいきたいという方にはオススメです!

県外からのお友達を連れてくるのも、
愛知県の魅力を知ってもらえてよいのではないでしょうか(^-^)

ちなみに、
お抹茶はとてもからだに良いのですよ!

どんな嬉しい効果があるのかは、
また後日、
別の記事でご紹介をさせて頂きたいと思います♪

お近くの方はぜひお立ち寄り下さい(^-^)

投稿者プロフィール

りぴ
りぴライター
プロフィール画像:師匠作画

愛知県小牧市出身。
中部大学経営情報学部経営情報学科卒業。

■地元バルブメーカー購買部で7年間働いたのち、ライター業に専念したいと思い会社を退職しました。
会社の退職後、書籍執筆やWebライティングの師匠原久鷹氏のもとでライティングを勉強をしながら、実践としてライター活動をしています。これまでは美容健康系のサイト記事を指導のもと執筆ししています。

■小学生の時に先生から「あのね帳」という日記を書く課題を与えられて、それが面白く毎日一生懸命褒められるような文章を書くことが楽しくなったのが、ものを書くことに興味を持ったきっかけでした。
高校時代「ものを書くこと」そして自分の書いたものを人に見てもらうことに興味を持ち始め、趣味で芸能人のファンブログを書き始めました。
本を読むことが好きで、小説だけでなく漫画やアニメも好きですので、漫画・アニメ系の執筆は得意分野です。その他、脱毛やダイエットなどの美容系、病気や女性特有の悩みなどの健康系、カフェやスイーツなどの食べ物系の分野も、日頃から興味があり、ライターデビューする前から趣味で調べたりしておりますので得意です。
師匠がIT系の記事を得意分野としていますので、今後はそのような硬い系の記事も練習していきたいと考えています。

初心者&見習いウェブライターがプロフェッショナルに一歩近づくためのメルマガを用意しました

初心者&見習いウェブライターのためのメルマガです